☆結婚記念日☆

こんにちは!
ブライダル担当の朝日です(^^)/

も~ い~くつ寝ると~ お正月~♪♪
と、いうわけで、
早いものでもうすぐ2016年も終わりに近づいてきました。

1年が経つのはあっという間…
あぁ、もう1年が過ぎてしまった…なんて思いがちですが、
1年ごとに記念日のお祝いがあったりするとなんだかわくわくしますよね!


今日は“結婚記念日”についてお話したいと思います♪

25年目の≪銀婚式≫や、50年目の≪金婚式≫が有名ですよね。
実は、その他にも呼び名があるのをご存知ですか??


1年目…紙婚式(真っ白な白紙の未来に、ふたりで夢や希望を描いて。)
2年目…綿婚式、藁婚式(質素倹約を意味します。将来のことを考えて贅沢をしすぎないように。)
3年目…革婚式(倦怠期になりやすい時期。革のように粘り強く、お互いしなやかな気持ちを持って。)
4年目…花婚式、書籍婚式(3年目を乗り越え、花が咲き実がなる時。これまで一緒に過ごしてこられたことに感謝し、これからも一緒に過ごしていくことを誓って。)
5年目…木婚式(5年が経ち、ようやく夫婦が一本の木のように固く結ばれます。これからが本当の二人の人生の歩み。ふたりで素晴らしい人生を歩んでいくことを誓って。)
6年目…鉄婚式(鉄のように強い、ふたりの人生の絆を願って。)
7年目…銅婚式(7年が経ち、家族や財産など、暮らしがどっしりと安定する時期です。胴に例えて、その安定を喜び、お互いに感謝します。)
8年目…ゴム婚式、青銅婚式(ゴムのように弾力のある夫婦の関係を。優しくしなやかな気持ちで。)
9年目…陶器婚式(陶器を大切に扱うように、これまでふたりの関係も大切に育み、ヒビが入らなかった。これまでのお互いの思いやりや愛に感謝。)
10年目…鍚婚式、アルミ婚式(すずのように美しく、そして清らかにやわらかく。お互いが歩んできた10年の歳月に感謝と愛を込めて。)
11年目…網鉄婚式(網のように固くて強く、しっかりとした愛の力で結ばれる二人。これからもこの絆をずっと大切に。)
12年目…絹婚式(思いやり、愛情、優しさ。絹のように柔らかくきめ細かい二人の愛情。何年経ってもこの思いを大切に。)
13年目…レース婚式(レースのように美しく深く織りなしていく愛の形。これからもこの糸を織りなして素晴らしい愛を育んで。)
14年目…象牙婚式(象牙のように、長い歳月を重ね、年齢を経てこそ輝いていくお互いの関係。この輝きをいつまでもずっと。)
15年目…水晶婚式(透き通るような透明の輝き。これからもお互い、水晶のような信頼の心を持って。)
20年目…磁器婚式(長い歳月と共に価値が増す磁器のような夫婦の関係。これからもお互いの関係を大切に。)
25年目…銀婚式(一区切りのついた結婚生活。いぶし銀のような、深みのある美しさを。)
30年目…真珠婚式(富と健康をあらわす宝石に例えて。これからの二人の人生が素晴らしいものでありますように。)
35年目…珊瑚婚式(何十年、何百年と、長い年月をかけてじっと成長を続ける珊瑚のように、ふたりの愛も永い年月をかけて成長してきました。これからもこの愛を育んで。)
40年目…ルビー婚式(二人の深い信頼関係は、まるでルビーの真紅の色。育んできた40年の歳月とお互いの絆に深い感謝をこめて。)
45年目…サファイア婚式(結婚して45年。ここまで夫婦を続けてこられたのは、お互いの誠実さと徳望と固い絆で結ばれていたから。)
50年目…金婚式(金色の輝きを得た、素晴らしい記念日。ふたりと関わる全ての人たちに、愛と感謝をこめて。)
55年目…エメラルド婚式(深い緑のエメラルドのように、深みと価値のある夫婦の暮らし。)
60年目…ダイアモンド婚式(長寿と一族の繁栄を意味する最高の結婚記念日。ふたりと関わる全ての人たちの素晴らしい人生を願って。)

803.jpg



1年目から15年目、そしてその後は5年ずつに名前が付けられています。
ずらっと書いてきましたが、私も初めて知るものが多いです。
1年目の紙婚式はアルバム、2年目の綿婚式はハンカチなど、
呼び名にちなんだプレゼントを贈ることもあるそうです。

一年一年の記念日をお祝いすることで、新しい思い出になり、
そして、ふたりで年齢を重ねていくこと、次の一年がより楽しみになりますよね。

みなさんも是非、婚記念日を大切に過ごしてくださいね♪

812.jpg
